技術情報

リサイクル系

リサイクル系関連の製品や工法などをご紹介します。

ゴムブロック舗装 / シルバーロッキング

シルバーロッキングは、厚さ60mmの透水性ゴムブロックを敷き詰めた舗装で水溜まりができにくく弾力性があるため、高齢者を含め歩行者が安心して歩行できるゴムブロック舗装です。

シルバーロッキング詳細

アスファルト系弾性舗装 / ソフトウォーク

ソフトウォークは、歩行者系舗装で要求される適度な「衝撃吸収性」と「すべり抵抗性」を備えたゴムチップ入りアスファルト系弾性舗装です。混合物中に含まれるゴムチップ量が多いため、足腰や膝への負担が少なく、クッション性、弾力性に優れた利用者に優しい舗装です。さらに、ソフトウォークは、「透水機能を有すること」や「特殊リサイクルゴムを使用する」ため、「雨水の地下水への涵養」や「リサイクル商品」という環境負荷の小さいエコ商品となっています。

ソフトウォーク詳細

PRMS多機能工法 / PRMS多機能工法

「PRMS多機能工法」は、排水性舗装の表面骨材空隙部分に弾性レジンモルタルを充填する工法です。充填材として弾性のある特殊骨材と特殊ウレタン樹脂を使用し、耐久性に優れ、積雪寒冷地において凍結抑制効果があり、また一般的な排水舗装に比べさらに騒音低減効果も期待できる工法です。

◆大成ロテックは、「透水性レジンモルタルシステム工法協議会(PRMS工法協議会)」の会員です。

PRMS多機能工法詳細

給水型保水性ブロック舗装 / セラクールシステム舗装

本舗装のシステムは、保水性ブロック(セラクール)の下に潅水チューブを配管し、タイマーコントロールにより毎日所定の時間に水を保水性ブロックに自動供給します。保水性ブロック中の水は、路面が熱せられると蒸発し、そのとき周囲から気化熱を奪うために路面の温度上昇が抑制されます。

セラクールシステム舗装詳細

路上路盤再生工法 / 再生スタビ工法

専用スタビライザを用い、既設の表層と路盤をセメントやセメントアスファルト乳剤を加えて破砕・混合し、安定処理路盤とする工法で、適用方法には以下の3種類があります。

再生スタビ工法詳細

物理系凍結抑制舗装 / ルビット舗装

アスファルト混合物にタイヤリサイクルゴム粒子を混入した凍結抑制舗装です。表面に突出しているゴム粒子はタイヤの荷重を受けると変形するため、路面上の雪氷はゴム粒子の変形に追従できずに破砕・除去され路面凍結による交通事故を低減します。

◆大成ロテックは、「ゴム粒子入り凍結抑制舗装振興会(RAS振興会)」の会員です。

ルビット舗装詳細

天然木材チップ舗装 / ウッドファイバー舗装

間伐材等の木材チップを破砕したウッドファイバーと湿気硬化型ウレタン樹脂を現地で混練りした後、敷きならし、締固めた舗装で木材特有の風合いと弾力性があります。 建設大臣認定「評価書」、エコマーク認定商品。

ウッドファイバー舗装詳細

ゴムチップ弾性舗装 / シルバーウォーク80

シルバーウォーク80は、高齢者や障害者が安全で快適に通行できる歩道環境を創出することを目的として、「転倒しても比較的安全な硬さ」、「歩きやすい硬さ」、「車椅子が走行しやすい硬さ」を追求した透水性の歩道用ゴム弾性舗装材です。さらに、(財)都市緑化技術開発機構の「平成13年度ユニバーサル機能施設・用具開発」事業としての認定を受けています。

シルバーウォーク80詳細

全天候型馬場舗装 / Jトラック

Jトラックは、砕石路盤の上に透水性アスファルト混合物(t=5cm)、その上に透水シート、表層に人工芝リサイクル材と細骨材(粒径1mm以下)および特殊結合材からなる“全天候馬場表層材”を敷きならした、全天候型の馬場舗装です。

Jトラック詳細

保水性ブロック舗装 / セラクール

セラクールは、路面温度上昇抑制機能を有する歩道用の保水性セラミックブロック舗装で、ヒートアイランド現象の緩和に貢献します。路面温度の上昇抑制機能は、舗装体内に保水された水分が日射により蒸発し、気化潜熱を奪うことにより可能としたものです。

セラクール詳細

技術に関するお問い合わせ

本社営業本部

03-5925-9436

月~金曜日 8:30~17:00(土日・祝日は休み)