技術情報

歩道・広場・駐車場

歩道・広場・駐車場関連の製品や工法などをご紹介します。

ゴムブロック舗装 / シルバーロッキング

シルバーロッキングは、厚さ60mmの透水性ゴムブロックを敷き詰めた舗装で水溜まりができにくく弾力性があるため、高齢者を含め歩行者が安心して歩行できるゴムブロック舗装です。

シルバーロッキング詳細

アスファルト系弾性舗装 / ソフトウォーク

ソフトウォークは、歩行者系舗装で要求される適度な「衝撃吸収性」と「すべり抵抗性」を備えたゴムチップ入りアスファルト系弾性舗装です。混合物中に含まれるゴムチップ量が多いため、足腰や膝への負担が少なく、クッション性、弾力性に優れた利用者に優しい舗装です。さらに、ソフトウォークは、「透水機能を有すること」や「特殊リサイクルゴムを使用する」ため、「雨水の地下水への涵養」や「リサイクル商品」という環境負荷の小さいエコ商品となっています。

ソフトウォーク詳細

地下貯水工法 / 地下貯水工法

「地下貯水工法」は、地面を掘削してできる凹地に、リサイクルされた小型(1,000mm×1,000mm)のクロスウェーブを滞水材として雨水を貯留または浸透させる施設です。 このとき、滞水材外周部の遮水材(シート)が遮水性のときは 「貯留構造」、透水性のときは「浸透構造」となります。

地下貯水工法詳細

ブロック舗装の補修強化工法 / ビグラウト工法

ビグラウト工法は、破損の主な原因となる敷砂層および目地砂部を固化させ、ブロックと一体化して剛性を持たせることにより、車両荷重に耐え得る構造とする補強工法です。

ビグラウト工法詳細

樹脂系自然色舗装 / ナチュラルストーン

天然や人工のカラー骨材(1~5mm)に、エポキシ樹脂やウレタン樹脂をバインダとした混合物をアスファルト層やコンクリート層上に5~15mm程度にコテで仕上げる工法です。

ナチュラルストーン詳細

土系舗装(無機系) / ソイルバーン

ソイルバーン工法は、真砂土と無機系専用固化材の混合物を表層に用いた歩行者系の土系舗装です。

ソイルバーン詳細

給水型保水性ブロック舗装 / セラクールシステム舗装

本舗装のシステムは、保水性ブロック(セラクール)の下に潅水チューブを配管し、タイマーコントロールにより毎日所定の時間に水を保水性ブロックに自動供給します。保水性ブロック中の水は、路面が熱せられると蒸発し、そのとき周囲から気化熱を奪うために路面の温度上昇が抑制されます。

セラクールシステム舗装詳細

遮熱性舗装 / クールウェイ

クールウェイは、アスファルト舗装の表面に近赤外線波長領域の光を効率よく反射する遮熱材を塗布し、日中の太陽光を反射させ、舗装路面の温度上昇を抑制する舗装です。

◆大成ロテックは、「路面温度上昇抑制舗装研究会(クール舗装研究会)」の会員です。

クールウェイ詳細

土系舗装(樹脂系) / エクセレントソイル舗装

エクセレントソイルは、真砂土と特殊エポキシ樹脂乳剤の混合物を表層に適用した歩道用土系舗装です。主材料を土としているため、土本来の自然な風合いとともに、適度な弾力性、衝撃吸収性を備えています。このため、歩道や園路、遺跡・史跡・景勝地などの広場や歩行者系舗装に適しています。 混合製造機械等の施工機械等は規模に合わせて選定します。

エクセレントソイル舗装詳細

車道用自然石舗装 / インジェクト工法

インジェクト工法(CAモルタル充填工法)は、大型車の通行にも耐えられる車道用自然石ブロック舗装です。自然石と基盤舗装との間には、衝撃吸収性と接着性に優れるアスファルト系材料(CAモルタル)を使用しているため、自然石と基盤が強固に一体化し、耐久性の高い車道用自然石ブロック舗装が構築できます。

インジェクト工法詳細

自然色アスファルト舗装 / TNC自然色舗装

TNC自然色舗装は、表層部分に脱色アスファルトと天然骨材を使用した舗装工法で、天然骨材の自然な色彩を再現できる景観に優れた舗装です。

TNC自然色舗装詳細

インターロッキングブロック舗装 / ILB舗装

幾何学形状に製造されたコンクリートブロックを敷き並べ、ブロック相互のかみ合わせにより荷重分散を図る舗装です。

ILB舗装詳細

保水性舗装 / クールロード

クールロードの構造は、開粒度アスファルト層の空隙に保水性グラウトを充填したもので、保水性グラウトは雨水を蓄える機能を持っています。保水された水分は、蒸発する時に気化潜熱を舗装体から奪うため、路面温度の上昇を抑えることができます。このため、都市部の「ヒートアイランド現象の緩和」や住宅街の「熱帯夜の減少」などに対して有効な舗装と期待されています。

◆大成ロテックは、「路面温度上昇抑制舗装研究会(クール舗装研究会)」の会員です。

クールロード詳細

半たわみ性舗装 / TX工法

空隙率の大きな開粒度タイプの母体アスファルト混合物に、ゴム系のエマルジョン(TX-O)を添加したセメントミルクを浸透させた舗装です。アスファルト舗装のもつたわみ性とコンクリート舗装のもつ剛性が複合された舗装です。

TX工法詳細

排水性・透水性舗装 / ポーラスペーブ

透水機能を有する空隙率の大きなアスファルト舗装です。排水性舗装の場合は、基層などの不透水層の上に舗設され、降雨を舗装体内に浸透させて舗装内を通して排水溝に流出させる構造を有する舗装です。排水機能の他、騒音低減効果も有します。

ポーラスペーブ詳細

排水性・透水性コンクリート舗装 / ポーラスペーブ・コンクリート

ポーラスペーブ・コンクリートは、多くの空隙をもつポーラスなセメントコンクリートを使用することにより、雨水を浸透させることがきる環境に優しい舗装で、「排水型」と「透水型」があり、用途によって使い分けることができます。

ポーラスペーブ・コンクリート詳細

土系舗装(有機質系) / ジョグクレイ

ジョグクレイは、現地発生土に特殊処理した土壌改良材(ジョグクレイH)を添加した土系舗装です。天候に左右され難く、良いコンディションを長く維持できます。

ジョグクレイ詳細

ゴムチップ弾性舗装 / シルバーウォーク80

シルバーウォーク80は、高齢者や障害者が安全で快適に通行できる歩道環境を創出することを目的として、「転倒しても比較的安全な硬さ」、「歩きやすい硬さ」、「車椅子が走行しやすい硬さ」を追求した透水性の歩道用ゴム弾性舗装材です。さらに、(財)都市緑化技術開発機構の「平成13年度ユニバーサル機能施設・用具開発」事業としての認定を受けています。

シルバーウォーク80詳細

景観半たわみ性舗装 / 景観TX工法

景観TX工法は、半たわみ性舗装(TX工法)の表面をショットブラストにより粗骨材表面部のペースト分を取り除き、御影石のような表面をつくる工法で、カラーセメントを使用することで、より景観に配慮した路面が構築できます。

景観TX工法詳細

景観透水性舗装 / エポック舗装

カラー透水性舗装の歩行性向上とアスファルトのにじみ出しを防止する工法です。工法には、透水性舗装表面に樹脂を吹き付けてから研磨する工法(E-1)、研磨・高圧洗浄し、カラー塗料を吹き付ける方法(E-2)、路面を研磨するだけで樹脂を使用しない骨材カラーのバージョン(E-3)の3種類あり用途に応じて選択できます。

エポック舗装詳細

型紙式塗料吹き付け工法 / ステンシルコート工法

ステンシルコート工法は、自然石、ブロック、タイル等の各パターンに成形した型紙をコンクリート面やアスファルト舗装面に設置し、その上からポリマーセメント、アクリル樹脂系エマルション、MMA樹脂塗料などを吹き付け、あるいは塗布し、立体的な模様を付ける工法です。

ステンシルコート工法詳細

保水性ブロック舗装 / セラクール

セラクールは、路面温度上昇抑制機能を有する歩道用の保水性セラミックブロック舗装で、ヒートアイランド現象の緩和に貢献します。路面温度の上昇抑制機能は、舗装体内に保水された水分が日射により蒸発し、気化潜熱を奪うことにより可能としたものです。

セラクール詳細

コンクリート表面仕上げ工法 / スタンプコンクリート

コンクリートやモルタルが柔らかいうちに、着色や成型を行うスタンプ工法です。

スタンプコンクリート詳細

技術に関するお問い合わせ

本社営業本部

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